2010年12月24日金曜日

「Boxcar」 メールやツイッターでプッシュ通知をサポート

Boxcarはプッシュ通知アプリ

iPhoneのさまざまアプリでプッシュ通知をサポートしてくれます。
遅延無く通知されるのでかなり便利。

英語のアプリですが、日本語の解説が充実しています。
Gmail、twitter、Facebook、Yahoo!メール、ついっぷる、ふぁぼ等での利用が多くなるはず。
twitterのリストにも使えるんですよね。
無料化されました。有料版アドオンを購入して広告を消すこともできます。

Boxcarのアカウントが必要となりますが、iPhone上からサインアップ可能。
削除も簡単で安全性がウリのひとつです。
設定方法を見るとわかりますが、アプリにメールアドレスやパスワードを渡さないので、セキュリティ面も安心です。


現在設定できる項目は…
Google Buzz, App Recommendations, Google Voice, Twitter @anyone, Reddit Account, Reddit Subreddits, Foursquare, Gowalla, Twitter Account, Email Account, Facebook Acount, OMGFacts, Twitter List, Twitter Search, Twitter Trends, RSS or Atom Feed, Github, Growl

プッシュ通知しない時刻も設定可能です。深夜はオフにしたり。

広告の表示を消すには有料版へのアップデートが必要です。
転送用のメールアドレスを変えたりするとエラーが大量にでちゃったりしますが、不具合は特に気になるものはありません。
アプリ自体が落ちることはありますが…。iOSによっては遅いと感じることもあります。通知されない、ということも時々。
文字化けは、支障が無い程度。バッテリーは若干減りが早くなりますが、Microsoft Exchangeと比べたら大差はありません。


使い方や設定方法はサイトをご覧ください。各サイトではかなり詳しく解説されています。

着信音、通知音といった音も細かく設定が可能。
なかなか面白い仕組みだと思います。


GmailのPush通知は、このほかにも@i.softbank.jpに転送する方法や、Microsoft Exchangeを使う方法などいくつかあります。


ちなみに「boxcar」の意味は「屋根があり側面に引き戸がある貨車」だそうです。

Jonathan George
appremix
http://boxcar.io/